夢みがちおばちゃんが行く!

44歳だから、夢をかなえたいのです。

ツリーハウスがあったらいいな

この木  なんの木 気になる、気になる 木~♪

f:id:otukimido:20180616213316j:plain

 

この木は、桑の木です。

むかしは、家族みんなで協力して、お蚕さまを年に4回も飼っていました。

 

学校帰りに桑の実を食べて、お口が真っ黒になたことも懐かしい思い出のひとつ。

桑の実のこと、みなかみじゃ、「どどめ」っていうけど、

ほかの地域ではなんて呼ぶのかしら?

 

桑の葉を天ぷらにしても、美味しい。

でも、お蚕さまのごはんだから、私たちは食べてはいけない雰囲気だった。

 

おじいちゃんの代で養蚕をやめて、数十年。

大切に育てられて、剪定をして整えられていた桑の木も、今は伸び放題。

それなりの大木になりました。

 

とくに、この桑は、大きくなりました。

 

これ、ツリーハウスにしたいなぁ。

そんで、ツリーハウスから谷川岳みたいなぁ。

 

ツリーハウスとか、屋根裏部屋とか、

秘密基地的なやつって、永遠のあこがれじゃないですか?

 

夢がまた膨らんでいきます。